青森ホームステイ 夜の街を楽しむ編

さくらんぼ収穫の後は
友人の旦那様が夜の街へ連れて行ってくれました

d0158258_8485986.jpg

テレビで観たことのあるところ
屋台のような小さなお店がたくさん立ち並んでいます
5,6人入れば満席のようなアットホームなお店ばかり
その一つに入ってまずは腹ごしらえ
御馳走してくれると言うので
お言葉に甘えてこれ、頼んじゃいました
d0158258_8504598.jpg

活うにです
お皿の上で、この黒い部分がぐにゃぐにゃ動いていました
び~っくり!
お味はもちろん、甘くておいしゅうございました
他には青森名物のイカ刺しや、いかめしやせんべい汁など
お酒もいただいていい気持ちになった後は
友人旦那様が≪レトロなカクテルを出すお店にご案内します≫と

繁華街の路地を入ってこんなところにお店が?
と言う所、やはり地元の人しかわからないようなお店
≪プリンス≫
あとで調べてみると知る人ぞ知る超有名店でした
ほろ酔い気分で写真を撮るのも忘れ
お店に入るドアからレトロで
昭和の時代にタイムスリップしたみたい
初めての人や、ひとりではそのドアを開けるのとても勇気がいるわ~
2代目マスターによると58年続いているそうです
内装も超レトロ
初めてこのようなお店に入りました
しかもカクテルはall500円均一
信じられる?
お通しも席料もなし

おつまみは≪こざかなくん≫というお魚の形をした小さいおせんべい
これがなかなか美味でして、無くなればすぐにおかわりできます
新潟のおせんべいだそうですが、どうみてもこざかなというより、コバンザメ
マスターが
≪これはここで食べると美味しいですが、家で食べるとそんなにおいしく感じません≫
マスターのトークもキレがあって面白い
とてもダンディです
髪の毛はしっかりとパンチパーマ、花柄のシャツに、黒のスラックスを着こなして
シェーカーをしゃかしょか振る姿はとても素敵
思わず拍手してしまいました

残念ながらここも画像なし
カクテルだけは撮ってきましたよ
d0158258_901184.jpg

マスターオリジナルの≪はやぶさ≫
d0158258_902165.jpg

3杯飲んでと~っても気持ちよくいい感じに酔って3人で帰宅しました

友人によれば結婚以来夫婦して夜の街に出て飲むのは初めてだそうで
≪こんな機会をつくってくれてありがとう≫って感謝されました
いやいや、こちらこそたくさんたくさんありがとう!なのです
高校以来お互いにいろいろなことがあって現在に至るけど
こうやってまた会えて楽しい時間を共有して
素敵な夜に乾杯
[PR]
by suisuiringo | 2015-06-06 09:11 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧