青森ホームステイ 現代美術を楽しむ編

十和田市現代美術館

十和田と言えば十和田湖と奥入瀬渓流と温泉
いやいや~それだけではありません
この美術館、かなりお薦めです

十和田市の市役所や消防署などが立ち並ぶ一等地に
美術館の中だけでなく、通りにもオブジェが並びます
街は新渡戸稲造が作ったという都市計画がきちんとして
道路が広く、植樹もされてとてもきれいです
≪十和田市、なかなかやるな~≫
と思っていたのですが
調べてみると、いろいろな官庁の建物が都市部への統合などで
撤退して空いてしまったので
跡地の有効利用のため、街全体で楽しむ美術館にしたそうです

美術館自体の建物も建築家によるものです
館内に入って第一番目の部屋に入った途端
びっくりしてあとずさり
ここには≪スタンディング・ウーマン≫オーストラリアのロン・ミュエクの作品
残念ながら画像を撮ることは禁止でしたのでなしです
行ってみて、びっくりしてください

中をいろいろ楽しんだ後は外へ
こちらは写真撮れます
奈良美智≪夜露死苦ガール2012≫
d0158258_7374336.jpg

オノ・ヨーコ ≪念願の木 三途の川 平和の鐘≫
d0158258_7381127.jpg

森北伸≪フライングマン・アンド・ハンター≫
d0158258_740532.jpg

椿昇≪アッタ≫
d0158258_741878.jpg

チェ・ジョンファ≪フラワー・ホース≫
d0158258_7474385.jpg

R&Sie≪ヒプノティック・チェンバー≫
d0158258_7414074.jpg

エルヴィン・ヴルム≪ファットハウス・ファットカー≫
d0158258_743946.jpg

インゲス・イデー≪ゴースト≫
d0158258_74329100.jpg

草間弥生≪愛はとこしえ十和田でうたう≫
d0158258_7441595.jpg
d0158258_7442687.jpg


画像ではその大きさや存在感や素晴らしさを伝えることができないのが残念
ずっと見たかった草間弥生さんの作品がまさかここで見られるなんて~
日曜日ですが人もまばらで、ゆっくりと回って楽しむことが出来ました
いいですよ~
[PR]
by suisuiringo | 2015-06-04 07:49 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧