カヌー教室に参加する!の巻

カヌー教室に参加してきました
人生3度目のカヌー

天気予報で気温が高く晴天とあったので、日焼けが気になりましたが乗っている間は雲が出ていて、暑くも寒くもなくちょうど良い気候でした

京成佐倉駅より車で5分位の田んぼに囲まれた田んぼの水をためている水路の練習所です
駅まで送迎付きの至れり尽くせりのお教室、佐倉カヌー教室の皆様にはとてもお世話になりました
ありがとうございます

d0158258_19475779.jpg

ライフジャケットとパドルをそれぞれ渡され、説明を受けてからひとりずつ、カヌーを出していただいて乗り込みます
いきなり水面へ
皆さん、始めは自分の事で必死です
膝をハノ字に開いて両膝を船につけることで安定させるということでしたが、私のはハノ字にするどころか足がはまったような状態で、船もふらふら安定しません
大丈夫だろうか~?
しばらく乗っていたら、協会の方が、≪安定が悪そうなので、船を変えましょう≫と言ってください、乗り換えます
岸につけるのがまた一苦労、それから船から出るのも一苦労
乗り換えた船は腰回りも広く、足も広げられるし、ずっと乗りやすく、安定感もありました
初めはまっすぐ漕ぐことを練習して、一度陸に上がり、休憩してから次はバックで漕ぎ、ターンする方法を教えてもらいました

途中船同士がぶつかり、一人の男性が転覆しまいました
インストラクターがすぐに助けにいきます
それを見ていたら、皆、固まってしまい≪やはり転覆するんだ~≫≪落ちたくない!≫と不安が募ります

その後休憩、真剣に40分位格闘して、休憩
休憩後、皆さん、少し余裕が出てきて、他船とぶつかることもなく、ちょっぴりスムーズになってきました
私も少しは慣れたものの、左の漕ぎが弱く、途中でまっすぐ行かなくて回ってしまいます
最後に3艇ずつレースをして12時に終了
希望者は14時まで延長できるのですが、体力消耗したので、初回はこれにて終了しました

お隣では小学生のクラブの練習をしていてちびっこたちが往復のタイムを計っていました
と~っても上手、あんなに小さいうちから練習していたら大人になったら凄いですね~

協会の方たちによると、カヌーは自転車と同じだから、乗り方を覚えれば大丈夫
上手になるには経験だそうです、これはなんにでも言えることですね
楽しい体験でした、また参加します!
[PR]
Commented by yume1208 at 2014-05-26 08:09
おはようごさいます。
カヌー体験なんて、ステキですね。
カヌーの中って狭そうだし、足を伸ばしてバランスとるんですか?
やった事ないですが...落ちたくないと言う様子が伝わってきました。(笑)
慣れてくると水面を泳いでいるようで気持ち良さそうですね。自然の風を感じて(妄想中
Commented by suisuiringo at 2014-05-26 21:30
yumeさん
カヌーの中は狭いです、膝を広げて安定させるんです
落ちたくないのは、ここの水は田んぼの水を流してあるところなので、絶対落ちたくないです(笑)
まっすぐ行くのがどれほど難しいか~
初めてですぐには上手になれないですよ
ベテランさんたちは大きな川でツーリングするそうですが、大自然の中で気持ちよさそうです
by suisuiringo | 2014-05-25 20:05 | くらし | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧