お風呂に入らないという2才児

今日は久しぶりのお泊りの日
10日ぶりくらいかしら
保育園に迎えに行くとぎょっとした顔で先生にしがみついている
(娘に今日はすーちゃんが迎えに行くって言ってもらっているはずなのに)
でも、すぐに上着を着て自転車に乗っておしゃべり満開で帰ってきた

帰宅後すぐにご飯を食べるって言って
食後に≪何して遊ぶ~?≫となかなか機嫌が良い
今日は大丈夫かも・・・・

今マイブームのパズルをして
お風呂に入ろう~と言うと入らないという
先に入っているよ
お風呂の中から名前呼んでも来ない
出てみるとソファにりんごちゃんと並んで座って歌を歌っている

何で来ないの?と無理やり洋服脱がせて風呂に連れて行く
と、同時に泣きだした
大泣き
いつもの楽しいバスタイムが号泣の中

お風呂を上がっても泣きやまず
泣きながらパズルをひとりでやっている
しばらくほおっておく
でも可哀想で、抱っこしてあげるからおいで
というとにじり寄ってきて抱きしめてあげる
絵本持って行って寝ようか・というと
まだ途中のパズルをもう少しやりたいという

一緒に遊び始めたらようやく泣き止んだ
そうしてお布団に入って絵本を2冊読んで、とんとんとしてあげたら
すぐに寝ました

今は夢の中

この4月で保育園に入園して1年
クラス替えで一番小さなひよこ組からうさぎ組へ
2才児のクラスです
[PR]
Commented by みっちゃん。 at 2014-04-17 23:32 x
しっかりしてきているみたいだけど なんだかんだ言ってまだ2歳児クラスなんですね~~。 
がんばれっっ!!
Commented by suisuiringo at 2014-04-18 06:35
みっちゃん
会話がたくさんできるからちょっと子どもと思うけど
まだまだ赤ちゃんの領域ですね
by suisuiringo | 2014-04-17 21:49 | 孫育て | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧