人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新感覚!米粉で餃子

お教室をしばらくしていなかったので、餃子もしばらくお休みでした
どうしても自分が食べたくなってつくりました
ちょっと閃いて、10個分、皮を米粉でもつくってみました
お団子を作るみたい
皮を伸ばすのがちょっと、難しい、すぐに破れてしまいます
新感覚!米粉で餃子_d0158258_21534385.jpg

何とか形になりました
とっても色白です(白いたい焼きみたい!)
これは孫用
小麦のアレルギーがあるので今まで食べさせたことなかったのです
食べさせてみたら、≪美味しい≫と言ってくれました
良かった~これからつくるからね
食べ物の制限があるのに、ママの工夫のおかげで、大きくすくすく育っています
保育園でも、手間がかかるのに除去食にしていただいたり
どうしてもできない献立の時は、一部お弁当持参ですが
ありがたいことです

米粉の餃子は皮がお米、あんこがおかず・・・・のようですね!
我が家では餃子を食べるときは白いご飯は必要ありません
(お教室ではいつもこのように説明しています)
米粉餃子を味見をしてみると、皮に味をつけていないので、素朴な感じでしたが
皮がカリッとしていて、また違った≪新感覚の餃子≫といったところ
なかなか美味しいです

次女夫婦が来たので、普通の餃子の焼き立てを御馳走しました
婿殿はお皿一枚食べちゃった~と言っていましたが
私も、次女も以前は、お皿2枚くらいはぺろりと完食していたこともありましたよ~
新感覚!米粉で餃子_d0158258_2231989.jpg

ごちそうさま
by suisuiringo | 2014-03-23 22:07 | つくる 食

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui