ちまき・ごま団子・オレンジピール・ジャム

土曜日は日暮里支部での肉まんの予定でしたが天候不良により中止となりました
残念ですが、また機会があれば伺うつもりです

大雪でぽっかり空いてしまった日
そうだ~延ばし延ばしにしていた研究日にしよう~

中華ちまき
d0158258_738485.jpg

焼き豚を作ってから作りましたが、もっと簡単にできる方法を考えます
でも、お味はとっても美味しゅうございました
以前中国の桂林に行った時、もっと山の方の竜勝の棚田に行ったことがあるのですが
その山の上でいただいた竹の筒に入ったおこわを思い出しました
とても素朴な美味しさです

ごま団子
d0158258_7412435.jpg

拍子抜けするほど簡単です
白玉粉とこしあんとゴマがあればできます
揚げたてのアツアツも美味しいですが、少し置いてモッチモチのも美味しいです

オレンジピール
d0158258_7424636.jpg

親戚の庭で取れたという八朔?夏みかん?
胃が解けるほどのすっぱさですが、皮は煮詰めて

オレンジジャム
d0158258_7435971.jpg

果肉はお砂糖で煮詰めてジャムに

こんな作業を一日しておりました
合間に雪かき
かいてもかいても、すぐつもり
今朝りんごちゃんのお散歩に行ったら、雪国にいるようでしたね~
びっくりするほどの雪
千葉ではこんなに大量の雪を見ることはなかなかないです
[PR]
by suisuiringo | 2014-02-09 07:47 | つくる 食 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧