2013年イタリア ローマの休日

最終日は事前にオンライン予約でヴァチカン美術館を抑えていました(私にもできました)
朝一番の9時から
ホテルは美術館の眼と鼻の先、部屋の窓から7時過ぎには切符を求める人が来ていました
8時を過ぎるとだんだん人が集まってくる
私も朝食後、チェックアウトして早めに入れるということなので、荷物をホテルに預け出かけました

すぐに中に入り、中庭ではもう団体、何組かがガイドさんの説明を受けて今し
ここへはもう2度も訪れているY子ちゃんが日本語のオーディオガイドを借りた方がよくわかるというので、私も借りて中に入っていきました
意外と中が迷路のように入り組んでいて、わかりずらく、係の人に何度も聞いて、エジプトのあたりをうろちょろしてしまい、ようやく前に進めました

人も少なく、ゆったりと見ることが出来ました
システィーナ礼拝堂では坐ってゆったりとガイドの説明を聞きながらの鑑賞

外に出たら、オーディオガイドを借りる場所も長い列、300人以上は要るのかな?と思われるほどのチケットを求める列ができていました
事前に予約、しかも朝一がおすすめです

その後サンピエトロ大聖堂のクーポラの登ろうと思いましたがそれも長蛇の列でやめ、
昨日駆け足で廻ったコースをもう一度まわることにしました
美術館にいる時に大雨だったのですが、出る時には北風が強くなり、その風が雲を押しやってとても綺麗な青空が広がっています

ナヴォーナ広場付近で昨日ものすごくおいしそうなピザか?パニーニか?を売っているお店があったので探したのですが、残念ながら見つからず、それなら昨日食べたピザにしようと、またトレビの泉前の食材屋さんでピザを買いました
トレビの泉前で立ち食いです
その後ガイドブックでチェックしておいたスペイン階段近くのポンピのティラミスを食べに行き、カフェでトイレを借りつつ、エスプレッソを飲み、パンテオン、フォロロマーノ、コロッセをもう一度見て地下鉄でホテルに戻りました
もう、地下鉄の切符もスムーズに買えるし、乗り換えもできます
地下鉄では思わぬ光景を目にするのですが、それは後日

ホテルで荷物を受け取り、再びローマ駅に戻り、空港までのバスに乗りました
ここには二つの空港行きがあるので、フィウチミーノ空港かをよく確認しました(私だとやりかねません)
後は飛行機にスムーズに乗って成田まで・・・・・

のはずでしたが、もうひとつおまけ
イスタンブールで乗り換え時に、飛行機が少し遅れたものの、まだ時間があるからと頼まれたものを免税店で買おうと会計を待っている間に、ふと気がつきました
ここはトルコだった~!私の時計はイタリア時間、空港の時計が変だな~?と思ったらあと10分しかない!
それからは買い物は諦め、5キロもする手荷物をひっさげ800M位を全力疾走(途中歩く歩道もあり)、搭乗口に着くと、係のお姉さんたちに≪お客様まだお時間ありますから大丈夫ですよ、そんなに慌てないで≫
見ていた時間は案内時間だったようです、間に合いました(小一時間もありました)ふ~

≪最後まで油断するな!≫とくま男からの指令が出ていたのに、すっかり油断です

と最後までドタバタで無時に昨夜家に着きまして、今日から仕事も再会
ヴァチカン美術館で素晴らしい宝物を見て、トレビの泉の前でピザを食べていた私が、今日は納豆を買っていました、この落差に思わず笑えます
シンデレラの馬車がかぼちゃに変わっちゃったかな
楽しく、スリルとチャレンジとたくさん詰まった13日間の終了
≪ローマの休日≫のお姫様のようにはなれず・・・

これからも時折、≪初心者の眼で見た初イタリア一人修学旅行記≫のレポ入れますね
d0158258_22274030.jpg
d0158258_2253952.jpg

[PR]
Commented by tochito at 2013-11-14 16:46
suisuiさん おかえりなさーい
ひとり修学旅行 かっこよすぎます
私も日本でいいからいつか大人の修学旅行してみたいなぁ
Commented by suisuiringo at 2013-11-14 19:38
ゆかちゃん
ただいま~
まったくかっこよくないよ~始終どたばたしてたから
大人の修学旅行~是非一度やってみて!
いつかきっとチャンスがあるから、楽しみに~
Commented by tobikurasha at 2013-11-14 19:58
お帰りなさい!
イタリア一人旅は、勇気あるなぁ!すごいです。
いい物をいっぱい見て、美味しい物をいっぱい食べたのでは?
いいなぁ。いいなぁ。私もいつかまた行きたいです!
Commented by suisuiringo at 2013-11-15 08:31
ももんがさん
ただいま~
もっと若い時にしたかったのに、勇気が無かった・・・
良い物はいっぱい見たのですが、美味しい物って?何食べたかな?
また、話題にしますが、ピザは食べましたよ!
きっとももんがさんも行けます
お姉さんになってからの視点も良いものです
by suisuiringo | 2013-11-13 22:38 | 旅・風景 | Comments(4)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧