2013年イタリア ローマ

最後はローマです

今朝オルヴィエート駅までオーナーに車で送ってもらい、もうスムーズに券売機でローマまで切符も買えて
ホームを覗くと昨日チヴィタで友達になったDaveとJaneがいるではありませんか〜!
彼らはローマとは反対のAssisiに向かうと言ってたのですが、まさかまた会えるとは思いもしなかったのでお互いに感激しました
ホームの向こうとこちらでさよならです

ローマ駅からホテルまでは地下鉄です
またもや旅行者と見るとすぐに来て世話を焼いてくれます
少しチップをあげました

今日はホテル見つけられると思いきや、また迷いお昼を買って帰るところだったようなセニョールがこっちだよとイタリア語で教えてくれたのですが、まだ私が(雨の中)ウロウロしていると気になったようで結局ホテルの入り口まで教えてくれました
毎日誰かしらに助けていただいているので、私もお返ししないと

チェックインには早すぎたので荷物を預け、ホテルマンにここから主要な名所を歩いて回るコースを教えてもらいました
ホテルはバチカン美術館のすぐ近くです
明日美術館を予約しているのでここしました

歩いて回った所

サンピエトロ広場→サンタンジェロ城→スペイン階段→トレヴィの泉→パンテオン→ナヴォーナ広場→ヴェネツィア広場→カピリトーニ美術館→フォロロマーノ→チルコマッシモ→パラティーノの丘→コロッセオ

フォロロマーノ辺りで方角がわからなくなり大きく一周したことにより、体力消耗し、とどめはコロッセオの階段
きつかった〜
ローマは広い〜人が多すぎる〜

天気は持ち直したのにコロッセオで急に大雨
地下鉄の駅がすぐのはずが反対向かいひとつ先まで歩いてしまった〜
今日も体力の限界に挑戦しちゃった
ホテルマンは3時間で回れると言っていましたが6時間コースでした

一番感動したのがやはりコロッセオ
ローマ帝国の映画が好きで良く見ていたから〜
ホンモノだよ〜!
d0158258_245276.jpg


明日はバチカン美術館見学の後ローマ駅からシャトルバスで空港に向かい、夜のイスタンブール経由で帰国します
続きはたっぷり〜帰国後に!
無事に帰れますように
[PR]
Commented by かよ at 2013-11-11 20:16 x
もう旅も終盤ですね…


怖い思いや、苦労、また感動的な出来事があったと思いますが、また帰国されてから、ものすごい素敵な経験をされ、いい思い出になりますね~

最後まで満喫してくださいね!
Commented by suisuiringo at 2013-11-14 19:35
かよさん
励ましのコメントありがとうございました
旅行中読んで嬉しかったです
怖い想いというよりも、心細かったことが多くて~初めての事ばかりでどたばたしていました
かよさんのフィレンツエのお話も是非聞きたいわ~
by suisuiringo | 2013-11-11 02:19 | 旅・風景 | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧