万能八丁味噌のつくり方

最近のレシピ≪揚げ豚肉の甘酢≫にちょっぴり隠し味として使っている味噌
他にも、麻婆豆腐、ジャジャ麺、茄子と豚肉炒め、ホイコーロなどに使えて便利
レシピです

八丁味噌を用意する
d0158258_22424045.jpg

関東で売っているのはこれですね

八丁味噌1袋
ごま油  50cc
しょうゆ 50cc
砂糖   100g
酒     20cc

これらを少しずつ加えよ~く混ぜて練り上げれば出来上がり
夏は気温が高いので味噌も扱いやすいですが、冬は味噌が固くなるのでレンジなどで柔らかくすると使いやすいです
冷蔵庫に保存して半年以上もちます
多い場合はお友達と分けあうのもいいですね

一袋でこれだけできました
d0158258_22445525.jpg


かなり味が濃いのでお料理に入れる時は少なめに入れ、味を見てから足すようにします
その場合レシピ分量のしょう油や酒は減らして下さい
隠し味に使う時は小さじ1/2~1くらい
味付けとして使う場合は大さじ1くらいが目安です
お好みでさじ加減してくださいね
この時期ジャジャ麺など食欲が無くても食べられるおすすめのメニューです
[PR]
Commented by pammichi at 2013-07-21 21:43
カクキュウだぁ(^○^)
このお味噌の赤だしは美味しいです
やはり、こちらは赤出しです!
でも、ちょっとお値段が〜
我が家では、時々このお味噌を買いますよ
Commented by suisuiringo at 2013-07-21 22:00
ぱむさん
関東では八丁味噌はこれです
赤出しもあるのですね~見ないな~
我が家は合わせ味噌かな~赤も白も好きです
お値段はそれなりなので、仕方ないですよね
味噌の種類はそちらでは多いようですね、やはり本場
by suisuiringo | 2013-07-19 22:50 | つくる 食 | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧