ALFAJORES DE MAICENA

アルファフォール デ マイセーナ
スペイン語で・・・コーンスターチで作る丸いもの~だそうです アルゼンチンのお菓子

マリアに習ってから数か月
アルゼンチンでしか手に入らないミルクジャムが必要でした
日本では手に入らないので、ブラジル食材屋さんで買うネッスルのキャラメルソースを使うかまたはコンデンスミルクを鍋で2時間煮るまたは圧力鍋で煮ると、近いものになるそうです
どうしようか~と考えて
塩キャラメルパウンドケーキを作ると残るキャラメルが合うのではないか?と思い実験したかった~
連休にしたいことのひとつ
d0158258_2154432.jpg

d0158258_2152445.jpg

コーンスターチ:薄力粉=4:1
なのでクッキー生地ほど手にくっつきません
d0158258_2173467.jpg

ミルクジャム(キャラメルソース)を挟んで飛び出たところにココナッツをまぶします
パウンドケーキの時にクルミを混ぜてしまったので、サンドできないものもできちゃいました~
(初回だからしょうがないですね)
d0158258_2191567.jpg

甘いですよ~
クッキーの食感は赤ちゃんのお菓子のぼーろのような感じです
優しい味です
本物は黄色の食紅を入れてクリーム色です
クリーム色とミルクジャムの茶色で洗練された大人のクッキーの印象です

初めてこれを食べた時の衝撃!
あれから何年経ったかしら~
ようやく自分で作れるようになった~嬉しい
通称 ≪MARIAのクッキー≫
せっかくなので出し惜しみしないで皆さんにお伝えしたいと思います
興味ある方はお問い合わせくださいね
[PR]
Commented by fukusuke-cafe at 2013-05-06 21:47
美味しそうですね♪
すご~く気になります^m^
Commented by suisuiringo at 2013-05-06 22:49
やはり気になりますか~?
ふくすけさんに次会う時に!
楽しみにしていてね
Commented by tobikurasha at 2013-05-07 07:37
興味、あるー!
でも、材料の調達がちょっと難しそう。
こういう形のお菓子、どこかで見たことがあります。
あれは、どこで見たのかなぁ・・・。
Commented by suisuiringo at 2013-05-07 08:55
ももんがさん
大丈夫、コーンスターチと卵とバターです
ミルクジャムはキャラメルソースで代用すればいいし
また、試食しに来て~
もともとはスペインのお菓子のようです
by suisuiringo | 2013-05-06 21:16 | つくる 食 | Comments(4)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧