中華街に蒸篭を買いに行くの巻

今日は前半は晴れで6時から雨の予定、昨日より気温は高いはず・・・・がかなり雨が早くふりました
しかもさむ~い一日
ダウンのロングコートを着ていかなかったことをちょっぴり後悔しました

一人なので、今まで行ったことのない小道もふ~らふら
初の関帝廟
d0158258_1818261.jpg

媽祖廟
d0158258_18191376.jpg

個性的な横濱バザールへも

今日はおかゆを食べると決めていきました
謝甜記 貮号店です
夏に新店舗に引っ越したようです、店内おかゆ色にぴっかぴか
d0158258_18233999.jpg

五目粥にしました、具は底に沈んでいます
ポットで出されるジャスミン茶もうれしいですね
冷え切った体があたたまりました
ここのおかゆは予想以上にと~ろとろ、美味でございました
また行きたいお店です

今日の目的は蒸篭を買うこと
聘珍樓の隣にある照宝でお店の人に説明を受けながら、肉まんがいくつ入るかを考えながら
白竹の27㎝に決定、3段、1段で4個入ると仮定して一度に12個蒸せます
他にも焼売を食卓にそのまま出せるように15㎝2段と蓋も
これでしばらく間にあうでしょう

お店の人と話していて、とんでもないことがわかりました!
蒸篭は水で洗ってはいけない
蒸篭は日光に直接あてて乾かしてはいけない
このふたつやっていました~

ぱりぱりになってしまうそうです
湿らせた布でふく、陰干しにする・・・・が長く使う秘訣だそうです
今日はこれを知るために行ったようなものです
一つおりこうさんになりました
d0158258_1830453.jpg

一番右側が約1年使用した33㎝です
今回の27センチ用に蒸し板も購入しました、しかも全部で予算内
これで出張肉まん同好会もOKです

店内他にも興味深いものがたくさんありましたが、今回は敢えて見ずに帰りました
次中華街へ行ったときはこのお店に直行です
[PR]
Commented by fukusuke-cafe at 2012-12-29 01:23
ここのお粥は美味しいですよね~^m^
蒸篭は、やっぱり33センチが良いでしょうか?
Commented by suisuiringo at 2012-12-29 08:28
fukusukeさん
お粥とろとろでした~
蒸篭はお店の人に33㎝は持っているというと、業務用ですか~?
と言われましたよ
33㎝あれば大は小を兼ねるのでかなり使えます
ただ大きいので30センチまたは27㎝でも良いのかも~
一回に何個作るかに因ります、あとどのくらいの使用頻度かも・・・
大きさをご自分の眼で確かめた方が良いです
私も33㎝買うのに1年悩みました~(笑)
by suisuiringo | 2012-12-28 18:35 | くらし | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧