空豆から作る豆板醤

TVで最近の発酵ブームをやっていました
塩麹はもうお馴染みですがその中でくぎづけになったのは
≪空豆から作る豆板醤≫
豆板醤とは中華料理には欠かせない辛み調味料です
豆板醤が手作りできる?家でできる?

偶然にも唐辛子を大量にいただいたので
空豆も今が旬だし・・・・
つくりました

空豆をすりつぶして、唐辛子と塩、発酵を促すものとして味噌大さじ1と種麹10g
冷蔵庫にしばらく放置していた塩麹を入れてみました
本来は粉になった赤い唐辛子を使うようですが
生の唐辛子を使いました
つくっている途中、これやったことあるわ~?
途中まで≪ゆずこしょう≫作りと同じでした
私が作ったのは≪緑の豆板醤≫ですがこれから熟成させます
どうなるのかしら~?
d0158258_7559100.jpg

重しにぴよったまの力を借りています
一か月後に底から混ぜるまでこのままです

右は同日につくった梅のサワー
[PR]
Commented by pammichi at 2012-06-11 12:12
まさに旬の恵みですね(*^o^*)
出来上がるのが楽しみですね
Commented by suisuiringo at 2012-06-12 14:49
ぱむさん
はたして、どうなるのか~?
私も楽しみです
by suisuiringo | 2012-06-11 07:58 | つくる 食 | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧