皮から作るワンタン

昨日は焼き餃子を80個作りました

あんこ・・・・ひき肉 500g にら   2把
皮・・・・・・・強力粉 350g  薄力粉 200g 熱湯  500cc
   
少々柔らか目の皮になりましたがのばしやすかったです
これで小さ目の餃子が80個
あんこが10個分くらい残りました

と、今日
その10個分の餃子の皮だけつくろうかと思いましたが
急遽、ひらめいた

そうだ~ワンタンはどうだろう~?

適当な分量の強力粉1/5薄力粉5/4で水を加えやわらかめの生地をつくり
飴玉の大きさにちぎり、うす~くのばし
あんこを挟んで熱湯でゆでる
市販の3食入りのらーめんをつかってワンタン麺

と~っても美味でございました
画像なしです(すみません)
これから我が家の定番になりそうです
この生地で焼売もいけそうですよ~
(水餃子がもっとやわらかく薄~くなった生地を想像して下さい)

次回からは分量をきちんと図ってお知らせしますね
[PR]
by suisuiringo | 2012-02-16 21:49 | つくる 食 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧