あれもこれも、手を出した日

朝からミシン三昧の他に夕方から手を出したもの

肉まん42個(薄力粉1キログラム使用)
d0158258_22504255.jpg

d0158258_22512064.jpg

このシートを敷くと水蒸気の通りが悪いのでない方が良いようです
下にひとつづつ、シートを切ったのを張りました


その横で八丁味噌をアレンジ
肉まん同好会の皆さ~ん、あれですぞ!
d0158258_22423484.jpg

最初は固いので、一回り大きなボールにお湯を張って柔らかくしながらフォークでつぶし
d0158258_2244481.jpg

1袋に醤油50cc、砂糖大5、ごま油大5をそれぞれ少しづつ入れてかき混ぜます
残念ながら、なめらかになった画像を取り忘れました

これで冷蔵庫保存でかなり(6ヵ月~1年位大丈夫だと思います、たぶん)持ちます
料理には小さじ1入れるだけでぐんとコクがでます
味が濃いので入れる時は気を付けてください、もっと薄く味付ても良いと思います、お好みで・・・
これで、麻婆豆腐、ホイコーロ、茄子と豚肉炒め、ジャジャ麺など応用できますよ~

またその横ではホームベーカリーにお餅をついてもらいました
餅米3合使用
d0158258_22581128.jpg


あれもこれも手をだし何だか疲れました~外に出たのはりんごちゃんの朝の散歩だけでした

明日はおでかけです、お天気が良いそうなので楽しみ~058.gif
[PR]
Commented by みっちゃん。 at 2011-12-05 00:59 x
あの 味噌ですねぇ~~!
今度 作ろうかなぁ~。
ホイコーロ、茄子と豚肉炒め、ジャジャ麺かぁ~おいしそう・・・
それと それと おもち!!お正月を前にして すでに食べたくなりました。
どうやって 食べたんですか?
Commented by suisuiringo at 2011-12-05 07:36
みっちゃ~ん
そうです、あの味噌です
是非作ってみて~
おもちはね、某今川焼の美味しいお店のつぶあんを
手抜きして使いましたが、やはり自分でまめ煮た方がずっと美味しい
次は豆から・・・
つきたてのおもちはそのままでも美味でございました~
by suisuiringo | 2011-12-03 22:55 | つくる 食 | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧