新しいケーキ

日曜日に作った新しいケーキ

何やらコメントのshigeちゃんとのやり取りが気になりますか?

実は・・・・・・
ミシンの合間、シフォンケーキが作りたくなっておもむろに作業開始
でも、シフォンケーキ教室のshigeちゃんの素敵なレシピが見当たらない!
仕方なくオーブンの料理本からレシピを取り
何だか、ちょっとこないだと違うかも・・・・でもすっかりshigeちゃんの魔法の手を!手順を!すっかり忘れ
シフォンケーキ自体つくるの何年振りだろうという不確実さ

まあ、こんなものか~(せっかくのshigeちゃんのお教室の効果なし)
で、オーブンに入れようと
なぜだか?なぜだか?
覚えていませんが・・・・・
シフォンケーキ型のとんがってる煙突のような部分!を気がついたときには持ち上げてしまっていました
シフォンケーキを作ったことのある方はおわかりですね、この後の展開!どうなってしまったか?

そう、ケーキの生地が流れ出て、底の部分からも流れて
何が何だか分からなくなって・・・でも、生地をかき集めまた型に入れる
そして、量がぐっと減る・・・

平常心をなんとか保ってオーブンに放り込みました

と、焼き上がり、型の半分くらいの背の高さ

名付けて、≪シフォンケーキになれなかった新しいケーキ≫

皆さん、シフォンケーキ型は底から持ちましょう~!

この話をshigeちゃんにしたら、思い出しては笑っているそうで・・・・そうよね
で、↓のコメントです

救いはこのケーキ結構おいしかったのです、膨らまなかっただけ
レシピをまた教えてもらったので今度はふくらまそうと思います
[PR]
by suisuiringo | 2011-11-28 22:51 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧