北の国の子ども

北海道や東北では初雪だそうですね~
例年より89年ぶりに遅い記録だそうです

こちらはちょっと寒いくらいなのに・・・・

ずいぶん前に青森の友人の子どもたち(小5の兄と小3の妹)を
≪関東の暑い夏を体験しよう≫
と夏休みに我が家に数日間ホームステイさせたことがありました

『なんでこんなに暑いんだろうね~』と言ってたふたり
青森では夏でも長袖を着ることもあるとか・・・
夏の間我が家はシャワーだけなのですがお風呂は湯船に入りたいというので
大丈夫かな~と思いつつ、上がったら、案の定小学3年生の妹がのぼせて鼻血を出しました

生まれて初めて夢の国にも行きましたが
絶対暑さに負けるので夕方からの入園にしたら
突然の雷雨
そんな中でも楽しく遊び、帰りの京葉線ではゾンビのごとく疲れ切っていました
『〇〇ランドってこんなに楽しいところだとは思わなかったよ~』

初めて両親から離れての数日間
いろいろ自分の家ではできないことや違っていることたくさんあったよね

『すうちゃん、きっと寒さには私達の方が強いね』・・・・そりゃあそうだ~

子どもたちはすくすく育って大学生と高校生になりました
時々思い出します、楽しい時間だったな~
[PR]
Commented by ka-pipi at 2011-11-16 00:29
同じ日本なのに 関東で感じる四季と
北国で感じる四季・・・やっぱり違いますよね^^
雪深く 寒さ厳しい冬ですが
なんでだか嫌いではないです
(ずっと生活しているわけではないからでしょうかね~・・・)
Commented by suisuiringo at 2011-11-16 12:36
北国はスキーでしか訪れたことないので
その中での生活ってどうなのかな~?
家の中は関東より温かいっていうけどね!
by suisuiringo | 2011-11-15 12:58 | くらし | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧