蒸篭で肉まんつくり

新品の蒸篭で肉まんをふかしました
d0158258_17524998.jpg

直径5.5㎝のミニミニ肉まん↑は蒸かす前
d0158258_1753676.jpg

ふっくらとできあがり

今回の肉まん家族に大好評で今までで一番おいしいということでした
私は3個しか食べられませんでしたが、妊婦の長女は9個も食べたとか~
恐るべし、妊婦~赤ちゃんと二人分ですけど・・・・

計算外であんこが余ったのでもう一度皮つくり
d0158258_17531857.jpg

今度は直径8センチ

どの大きさが作りやすいかを現在研究中

蒸篭の威力凄いです、買って良かった~
33センチって大きすぎるかな?と思ったけど十分活用できる大きさでした

肉まんをつくりながら縫い物も同時にしていました
作り終えたのは巻きスカート
母の要望で、冷え症対策のホームウエアです
d0158258_17491066.jpg

物入れに眠っていた古いひざかけを二つに切ってリメイクしました

これって温かいです、自分用も欲しいくらい~
いらないひざ掛けや大き目のマフラーなど使えそうです
[PR]
Commented by tochito at 2011-11-04 20:02
うわぁ〜 楽しそうな会の発足ですね!
肉まん食べたいっ 食べたいっ
いつか参加したーーい!!
Commented by suisuiringo at 2011-11-04 22:52
ありがとう、tochiちゃん
餃子よりずっと簡単だよ~
きっとすぐマスターできるよ
by suisuiringo | 2011-11-03 17:56 | つくる 食 | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧