塩麹ブーム到来!

我が家に塩麹ブーム到来!宣言!
恐る、恐る、塩麹ワールドにはじめのい~っぽ~

たのしーことCLUBで仕込んだ塩麹ができたようなので早速
①野菜を漬けこむ
今回はきゅうりと人参を漬けました~1日
かなりあっさりな浅漬け、もうちょっとつけてもいいかも・・・です

②鶏胸肉を今漬け込みました
もう少ししてくま男の夜食にします

③生鮭を漬けこみました
明日の夕飯の予定

④豆腐を漬けこむ予定・・・・豆腐水切り中

ということで塩麹三昧ですぐになくなりそうな勢いなので
次を用意しました
d0158258_21521253.jpg

毎日行っているスーパーにも売っていました、みやここうじ
海の塩がいいとnanakoちゃんが言っていたので
ハワイで買ってきたのに出番がなかったKona Sea Salt
大粒なのでこれも出番がなく忘れられていたミルサーで細かく挽く
d0158258_21542565.jpg

次の塩麹ちゃん~

塩麹ばんざい!
nanakoちゃんえみちゃんありがとう

058.gif手作り餃子普及活動の会、会員No.17のふくすけさんが早速自主練しています
なかなかの出来です
たった1回でこれだけできるとは~さすがです
嬉しいな~003.gif
[PR]
Commented by harumie18 at 2011-10-20 23:30
お互いに、お互いの「普及活動」モノに、1歩!!

 ↑ 
①~④ 、どのメニューも結構いけると思います。
レシピ本には「一晩」ちか「一日」とか書いてあるけれども、
「2日」ぐらいつけたほうが、旨みは出るかも。 (特に「酒飲み」サンはそうみたい・苦笑)

あ、漬け込む時にキッチンペーパーをして、袋ジップロックはしっかり閉めて
空気はできるだけ抜いてくださぁーい。 (より染みこみます)
Commented by suisuiringo at 2011-10-21 07:21
nanakoちゃん、ありがとう
なあるほど・・・・了解です
そう、わざはどんどん使った方がいいよね

乾燥こうじ、お姉さんメガネ使ってよく見たら、綿のように白いふわふわしたものがいっぱい張り付いてた~ぎゃ~
Commented by fukusuke-cafe at 2011-10-21 07:31
おはようございます♪
あっ、リンクが。
恥ずかしい~~~

塩麹、まだ出番がなかったので、私も野菜から漬けてみます。
キュウリは1日以上漬けたほうがいいんですね(^-^)

そして、新しい麹も買ったので、次の塩麹も作ります♪
Commented by suisuiringo at 2011-10-21 09:02
ふくすけ殿~
②も漬け込み3時間は短かった~
でも美味しかったって言っていました~
Commented by みっちゃん。 at 2011-10-21 23:11 x
suisuiさん こんばんは。
私も買った本を見ながら仕込んであった塩麹をきょう初めて使ってみました。
本に載っていたレシピを3品ほど。
鳥の胸肉は フライパンだとちょっと焦げやすかったので クッキングペーパーをひいて焼いた方がよさそうでした・・・
あれから 餃子のあんだけ作って ピリ辛味噌味の鍋の肉団子にアレンジしてみました!
皮づくりにもチャレンジしなくちゃ・・・。
そうそう 今日 市川に行く用事があり tree‐Bに行ってきました!
とってもいい空間で とても気に入りました~
Commented by suisuiringo at 2011-10-22 07:24
みっちゃ~ん♪♪
塩麹、胸肉は1晩は漬け込み必要だね
生鮭はお上品な塩味+まろやかさで美味でございました~
餃子のあん、復習したんだね~凄い!
Tree-B良かったでしょ~いつも崖を見ながらjunさんとおしゃべりしてcafeして帰ってきます、もちろんチーズケーキも!
今日納品に行ってきます
by suisuiringo | 2011-10-20 22:01 | つくる 食 | Comments(6)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧