初紡ぎ、初織り

今朝のお天気に不安をおぼえつつ
ようやく知ってから3年目にして≪工房からの風≫に行ってまいりました

朝一番のコルトンバスに乗り
まだ静かな鎮守の森
d0158258_1553342.jpg

始まったばかりのブースをのぞきつつワークショップに申し込みました

磯 敦子さんの≪綿を紡いで、布を織る≫というワークショップ
糸をつむぐのも布を織るのも初めての経験です
d0158258_15553760.jpg
d0158258_15554476.jpg

こんな真綿から紡いでいくのですが、どうも私くるくるスピンドルを回すより引っ張る方が多くてつい糸が細くなりがち
先生から『こういうのは細い地獄に落ちるというのですよ~』と言われました
どうも紡ぐのは上手ではないようです、初めてですが・・・
木の箱に糸をはりめぐした中にナイフを交互に通して糸を立てその中に糸を通します
d0158258_15582781.jpg

30分かけて糸を紡ぎ、1時間かけて織りました
d0158258_15585467.jpg

木箱や段ボール箱で手軽に織り機が作れるというので
つい、さくらでできたスピンドルと真綿を購入してしまいました
時間が無いけど、せっかくだからちょっと遊んでみようと思います

朝は涼しく気持ちよかったのに、ランチして出てくると物凄い日差しと混雑
たくさんの作家さんたちの高尚な作品を見て大いに刺激を受けました
皆さんとても個性的
やはりてづくりの物っていいですね~

一緒に行ってくれたお友達ありがとう~楽しかったね
[PR]
Commented by みっちゃん。 at 2011-10-17 10:25 x
コルトン・・・うちから歩いて6分位です。
近くにいらしてたんですね~~!
去年 このイベントで 色んな作家さんのお皿とコップを買い 今年も!と思っていたのですが 今年は 餃子の会をとりました!
昨日は子供のバレーボールの新人戦の応援で・・・
糸を紡ぐ 布を作る・・・すごく楽しそう~
私も布 大好きです。
Commented by suisuiringo at 2011-10-17 12:45
みっちゃん
そうですか~そんなに近く?
初めての工房からの風~感激でした
素晴らしい作家さんばかりで新鮮な感動を受けました
初めてのことってどきどきわくわくですよね!

餃子をとったのですね~ありがとうございます
土曜日午後にTree-Bに納品の予定です
よろしかったら是非~
by suisuiringo | 2011-10-16 16:04 | つくる 布 | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧