秩父で利き酒

先日の秩父バス旅行には老舗の酒造で利き酒というのが組み込まれていました
ほんの少しの時間ですが

まずは工場見学
老舗の地元の酒造ということで古い酒蔵を妄想していたものの
現代の工場でした・・・ちょっぴり残念
物凄い量のお酒を熟成中

その後売店で利き酒
小さなおちょこに5種類の日本酒を楽しむワインも3種類
最初に原酒、大辛口、賞を受賞したというお酒、ワイン赤
順番が逆だったでしょうか~
一番は原酒でした!
独特の風味ですが、後味も良く、きりっとしています
他はすっきりお上品で飲みやすいのですが
飲みやすい=美味しい
ではないと初めて思いました

私の趣向が変わったのでしょうか~?
大人になったのでしょうか~?
外見はすっかり大人ですが、中身はまだまだ大人のひよっこという感じ

日本酒は原酒だな!と新たな発見でほんの少しほろ酔い気分になりました

069.gifむかし北海道余市のニッカウィスキー工場へ見学したことを思い出しました
古い創業者の住んでいた家も残されていてちょっとしたリゾート地のようです
そこでもウイスキーが好きなだけ飲めました
こどもはブドウ液です
大好きなところでその後も訪れました

[PR]
Commented by dorothy_pc06 at 2011-09-01 08:07
日本酒はなかなか味がわからなくて
飲みやすいのがやっぱり好きです。お子ちゃまです。
利き酒とはこれまたおもしろい。
一度試してみたいなぁ。
飲めないタチだからきっとよくわかると思うわ。

下の日記。
とっても可愛い生地ですね。
想像が広がりますね。できあがるのが楽しみです。

りんごちゃん、元気なようでよかったです。
歯磨き・・・しなくちゃね。汗でるわぁ。
Commented by suisuiringo at 2011-09-01 08:44
dorothyさ~ん
いらっしゃい

いやいや、お酒は自分の好きなのが一番です
いろいろな種類を飲むとわかってくるのかも
でもあまり私も飲まないわ~ビールばっかり(笑)

歯磨きはね、指にガーゼを巻いてふき取るだけでいいのよ
それでも効果あるというので
それでやっています

残り少ない歯を大事にしてあげないと!
今からでも遅くないからやってあげてね~
by suisuiringo | 2011-09-01 07:50 | 旅・風景 | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧