ピッコロちゃん

次女を妊娠している時、マタニティ用のサロペットをはいていました
それがとても重宝して、大好きだったのですが
くま男から
ベランダに洗濯して干してあると遠くから見ると
一反もめんか?畳1畳くらいあるかってくらい大きいね~
と言われ
着た姿は≪ピッコロちゃん≫と呼ばれました
ピッコロちゃんはその当時の教育テレビの≪にこにこぷん≫に出てくるマスコット
体型がまあるいチャーミングなペンギンの女の子です

つくりながらそんな時を思い出し、ようやくできたのがこれ
d0158258_16334145.jpg

ゆったりサロペットパンツ Mサイズ
マタニティの長女のためにと思い初夏に生地を購入
生地はリネンのデニム
まだ堅めですが使っていくうちに柔らかくなるんでしょう

直線縫いがた~くさん
それにあのチュニックと一緒に同時進行で縫ってたのですが
どちらも紐が多くて、バイヤステープメーカーで紐ばかり作っていた気もします

私が試着してみましたがちょうど良いサイズ
ポンポコリンの長女はどうかな?
私よりずっとスリムだからまだだいじょうぶかも

本通りに縫っていったつもりが本を理解していない部分が多く
何度もやり直したり、追加したり
150㎝幅の生地2Mちょうど使いました

チュニック、パンツ共にレディブティックシリーズの≪今着たい手作りの服≫より

大物が完成してちょっとほっとしました~
[PR]
by suisuiringo | 2011-08-21 16:41 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧