言葉の重み

昨日家に来た次女が

『一年に一回師長さんと面接があるのだけど
あなたには何の心配もしていませんって、受験の時お母さんに
言われたことと同じこと言われた、私だって心配して欲しいのに~』

と言っていました

そんなこと、言ったっけ?
そうかも、言ったかもしれない

いつも、石橋を叩いて渡り、渡りながら一歩先を叩いて確認しているような次女
一度も『勉強しなさい』って言ったこともなく
反対に『もう、しなくてもいいんじゃない?』と言って
怒られていました

でも、たまにとっても驚くようなポカをすることがあって
そりゃあ、人間だもの、欠点があって当たり前

母の一言が以外と子どもの心に響いているのですね~
何も考えないで、感情で言ってしまったこともあったな~
と思うと、『ごめんね』って今さらながら思うのです

まあ、でも、昨日も言っちゃった~
『こんなガサツな母に育てられたから、一人前の大人になったんだよ~』って
あはは
[PR]
by suisuiringo | 2011-05-24 12:45 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧