2011  HAWAII  バス

バスは変化がありました

こんな日本語表示
d0158258_1124165.jpg

電光掲示板には『stop requested』と次停まりますの表示が出ます
バスによっては停留所の近くの建物名やホテル名も出ます
わかりやすくなりました

降りたいときに引っ張るロープのシステムは同じです

片道大人2.5ドル(往復5㌦)
小銭を出すのが面倒なので
ABCマートで1か月カードを買いました
60ドルですが、元は取れました

65歳以上だと老人パスを申請できて
登録料を払うだけで3年間有効で
使う月の使用料5㌦だけ払えばいいのです
これは地元のみならず、外国人も使えます

バスの前に自転車を置く台があります
d0158258_1165288.jpg

これを開いて2,3台置けます
自分で運転手さんに言ってから置きます

車いすの場合はバスの前の乗り降り口が電動で上下するので
車いすでも歩行器でも十分乗り降りできます
そんな時は皆さん、ゆっくり待っていて
誰も急いだりしていません

老人や赤ちゃんを連れている人、体の不自由な人を見ると
すぐに席を替わってくれます
両親もいつもだれかに席を譲っていただいていました
私も男性に譲っていただきました
このマナーは日本でもぜひ見習うべきだと思いました
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-19 11:08 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧