ランドセルとブルマ

最近、来春のランドセルのCMが多くなってきましたね~

今は色が選べるし、新しく買うときは迷いますね~

私は紺色のランドセルでした
母が勝手に用意しました

ほぼ100%が男子黒、女子赤の時代にです!

今思えばとってもおしゃれですが、その当時の子供としてはからかわれる絶好の口実でした

しかも、高学年に差しかかった頃、体の発育が良すぎて、大人みたいになってきているのに
背中のランドセルが不釣り合いで
『背中にセミがとまっているようだ』と母に言われ

またまた、母が手提げかばんを見つけてきました

有無を言わさず、それを持って登校

いやだったのに、ランドセル背負いたかったのに~


気がつけば、それがどうもカッコ良くみえたようで、少しづつ手提げかばん仲間が増えてきていました


その小学校にブルマを持ち込んだのも私が初めてです

昔のブルマ、紺色の布製
動くたびにやぶれ、走るたびにやぶれ

どうしようもなくなった母がデパートで見つけてきたのです

はじめて着用する時のあの、緊張感

もちろん、またまた、からかわれ

あーら不思議!動いても、走っても、何をしても、やぶれません

そして、また、少しづつ、増えていったのです、ブルマ仲間が!
もう、仲間が増えれば、恥ずかしくないもん!

その後、ブルマ黄金時代は過ぎ、今はもう、ブルマは消滅
ハーフパンツの時代です

ブルマについては数十年後、これのために戦うことになるとは・・・
この話はまたの機会に

[PR]
by suisuiringo | 2010-10-19 12:45 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧