ミシンと家庭科

長女がミシンが欲しいという
自分で何か作りたいらしい
もうすでに、可愛い子供服の本も買ったとか

早すぎるでしょ!

でも、良いことだと思う

作れば作るほど、上手になるし、創作意欲も湧いてきます


私もこうして、縫物が好きなのはミシンと家庭科のおかげだと思う

ミシンは電動ミシンに代わる頃、某ミシン教室に小学校3年生の夏休みに体験教室行って以来の親友
その時に初めて、エプロンを作りました
ただの布が、いろんな形に変わっていく、魔法みたい!

家庭科ではやブラウス、スカート、パジャマ、ワンピース、棒針のベスト、調理実習など

どれも楽しかった~

デザインや布は古すぎてだめだったけど、基本は習った気がする

その当時は女子は家庭科だけだった、今では男女共有で、家庭科と技術・工芸を勉強するらしいですね
わたしも技術・工芸もやりたかったな~

人生が変わっていたかも?
いや、それはないな
不器用だからね

[PR]
by suisuiringo | 2010-10-15 12:38 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧