くま男とスペイン語

スペインではくま男のスペイン語が大活躍

くま男とスペイン語のはじまり

十数年前、地元でたびたび外国人に声かけられるくま男
駅や道やお店で
英語なら少し答えられるのですが、どうもスペイン語

くま男がスペイン語出来ないと知ると、皆『あら、間違えちゃったみたい~』と苦笑

その時くま男、ラモス風

『それなら、いっそのこと、スペイン語で答えられるとかっこいいよ!』と勧めてみる

それ以来、ラジオスペイン語や本を買ってきて何年も独学
スペイン語話す人と知り合うと、積極的に使ってみる

とうとう、実地練習できたのが、この6月
しかも当初の目的もほぼ到達

以前スペイン人には『あなたのスペイン語は南米の人に教えてもらったでしょ』って言われたこともあるそうです
確かに、スペイン語話すアルゼンチンの友人はいます

今回のスペインでは、単語はわかるのに、なかなか口に出てこない~ともどかしいこともあったようです
でも滞在中、どんどんスペイン語が流暢になってるのが、私にもわかりました
このまま、1か月や3カ月、6カ月と滞在していたら、きっとすごく上手になると思います

現に英語はずっと以前、私が独身時代に買って一度も聞いたことのないリンガフォンの教材をすべて何度も聞いて学習したり、

ほかに本も何十冊も買っては読み干し、ラジオ英会話を聞いたり、アメリカ滞在したり、
最近は仕事仲間が外国人で、英語話す人たくさんいるので、英語使う機会が多く、耳もいいので、
何だか私よりずっと気おくれしないで流暢に英語を話しています

ちょっとくやしいかも

私の中国語は中断中
せっかくここまで来たのだからもっと進みたいという気持ちもあるものの
なんだか、≪いつまた行けるかわかりませんが≫スペイン語をちょっとかじってみたい
気もしています

本当は英語の上達なんだけど、これは永遠の課題かも
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-03 12:43 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧