杭州・蘇州・上海 2004 ①

4月に北京に行って中国に目覚めた2004年

次は12月に杭州・蘇州・上海 3日間のツアー
金曜日から土日を使うので、無理のない日程
しかもJALの杭州便の就航記念だそうです

杭州の空港を使います

北京の空港よりももっと規模が小さいですが、今回はJALなので安心
d0158258_1238191.jpg

これは農家の家だそうです
3階建てで、お金持ちほど、塔のようなところに金の大玉つけたりします
でも、お部屋がたくさんあるのに、電気がたりないので、家族で一つの部屋に集まっているそうです
この辺は土地が肥沃で作物も良くできるそうで、建物見るだけでも豊かな生活しているのがわかります

中国のベニスといわれる蘇州
とても趣のあるところでした
ここでは、観光客たくさん来る中、村人はまだこの建物で暮らしているのです、普通に
通りを通るとテレビの音が聞こえていました

d0158258_12404279.jpg

d0158258_12405777.jpg
d0158258_1241948.jpg

d0158258_12412731.jpg

d0158258_12415185.jpg

白酒を仕込んだ甕
d0158258_124210100.jpg

藍染も特産物
d0158258_12422910.jpg

飛行機で着いたばかりのところをここに向かったので
途中飲み物も買えず
ガイドさんに『近くで飲み物売っているところないですか』って聞いたけど、ないようです

一通り観光して帰ってきたら、なんと、バスの運転手さん、水を2ケース位買ってあって
欲しい人に売っていました
もちろん、ほとんどの人が買い求め、運転手さん、ちょっとばかり良い副収入あり・・・でした
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-02 12:50 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧