人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人

昨夜は友人の家で食事のお呼ばれに行きました

彼は日系ブラジル人、彼女は日系アルゼンチン人
パッと見は100%日本人
彼らの祖父母の時代に日本から南米に移民した

私たちが想像できる以上のものすごい苦労があったんだと思います

時代を経て彼らが日本の大学に学び、知り合い、その頃私たちも知り合う

今では結婚して一人娘が当時知り合った頃の私たちの娘と同じ年齢になっています
その私たちの娘は5月にお嫁さんになって、彼らは『いまだに信じられない!』と言っています

いつも、南米の美味しいお料理で楽しませてもらい、南米の話をたくさん聞かせてもらう

日本で結婚して子供を異国で育てるのは大変ですが、がんばっています
一人娘は最初言葉が遅いと心配していましたが、母のスペイン語、父のポルトガル語、日本語と3カ国語を頭の中で整理するのにただ、時間がかかっただけで、今では3ヶ国語を自由に話します
これから、英語も勉強するので、4カ国語になるのかな

くま男のスペイン語よりずっと上手になっちゃったし、これからの成長が楽しみ

古い友人というより、親戚のようなもの

以前彼女のお母さんが来日したとき約束しました
『私たちができる限り見守りますから安心してください』と

お母さんは日本で結婚して子育てしている娘をとても心配していましたが、いろいろな友人や環境を見て、決して彼女が一人ではないと確信し、自分の目で見て安心して帰国されました

今では天国できっとちょっぴり心配しながら孫娘の成長を目を細めて見ているのでしょうね

日本に住んでいる外国人、反対に海外に住んでいる日本人
たくさんの幸せもあり、苦労もあり

くま男の友人のアメリカ人夫婦も9月の出産を控えています

彼らに知り合えただけでも幸せだと思います
友情を大切にしていきたい
by suisuiringo | 2010-07-26 08:17 | くらし

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui