梅雨明けと夏山

昨日、関東梅雨明けしました
この地域雨のほとんど降らない梅雨でした

ものすごい晴天です 青空です
d0158258_816122.jpg

画像は昨夏の白馬(長野)

梅雨明け1週間は晴天続きといわれていて

この時期、ずっと昔夏山合宿行っていた頃があります

短大でワンダーフォーゲル部に入部
5月に初山行(さんこう)で丹沢にのぼり
その後は奥多摩の低山、学校の階段で体力つくり
7月に夏合宿

1年生の時は北アルプスの雲の平
2年生の時は八ヶ岳

その当時はすでに軽量ザックやテントもあったのですが、部活動のため
1年生は帆布でできた重たいザックに重たいテントを入れ、他の装備を入れると
20数キロ
小学生低学年の子供をおぶるようなもの
新宿発の夜行列車(鈍行)に乗って

今では考えられないな~

水は水場まで行って汲みに行ったり、トイレはハイ松の陰、お風呂はなしの1週間
下山すると文明のある生活

でも、山のあの景色見ると、ここが日本か~?と感激し
また行きたくなったものです

今日も登っている人がいるんだろうな~
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-18 08:18 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧