スペイン 2010 帰国日 アディオ~ス

とうとう、帰国日です

ホテルの朝食を楽しんだ後、チェックアウト
アメリカ人と思われる宿泊客がここにはどうやって行ったら良いかと?地図を片手に聞いています
フロントの女性、『隣町だから私にはわかりません、ここの駅まで行って聞いてください』って
日本ではこういう答え方、ありえないかも~と思いました

スペインではどこもこんなものです
駅やバスターミナルの表示は小さく、自分の責任で調べたり確認したりが必要
日本って本当に過保護なまでに、標識やアナウンスやいろんなお知らせがあるな~と
この旅で再確認しました

ホテル近くのカタルーニャ広場からバスで空港まで行きます
成田のバスのように係りの人が荷物を確認するのかと思ったら、
乗るときに料金支払い(一人=5ユーロ)バスの真ん中当たりに荷物置き場があり、そこに各自乗せるだけ簡単でいいですね
30分弱で空港に到着

成田でKLMのお姉さんに帰りは自動チェックイン機でチェックインできますって言われたので
やってみよう
チェックイン機たくさん並んでいます
日本語が選べるようになっていて、簡単にできた~

荷物大きいスーツケース 32.8キロ レスポの大きいバッグ10.2キロ 合計44.8キロ(2人分)
荷物の限度重量丁度ぴったりくらいだった~(ほっ)

アムステルダムで乗り換えです
行きにとても気になっていたオランダのチーズを購入
広い空港をお土産見ながら歩いていたらもう時間です

飛行機に乗り込む前に、また厳重に体や手荷物のレーザーチェックです

機内から、スペインとフランス国境の雪をかぶったピレネー山脈(モンセラットからも見えました)
d0158258_18592472.jpg

オランダに着陸前のオランダ国土
d0158258_1904617.jpg

機内食はデザートがちょっぴりワールドカップ仕様
d0158258_1924344.jpg

お土産
d0158258_1923159.jpg



お昼ごろ無事帰国~

家について荷物の片付け始めたら、パ、パスポートがない
私のパスポートがどこにもないのです
あわてて、成田空港や空港警察やJR成田にも問い合わせ、夜には空港警察に紛失届けを出しました
次の日にはいよいよパスポート失効手続きに行こうかと思っていたところ
成田税関より電話アリ
税関出たところのロビーに落ちていたのを拾って届けてくれた方がいたそうです
ありがとうございます~(涙)
手に持っていたのを、どうしたんだろう?
捨てたのか?
あ~一生の不覚でした
家に着くまで気を抜いてはいけませんね~

こんな私たちのスペイン旅行でした

ラッキーにも恐い目にもスリにも会いませんでしたが、
バルセロナは一日の盗難届け200件だそうです
スペイン行く前には恐い話たくさん聞いていました
何があるかわかりませんから、やはり最大限の注意は必要です

写真見ても本当に行ってたのかな~と不思議な感じです

また行けるかな?行きたいな

旅行記は終わりますが、まだ、スペインネタ時々出てきますよ
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-15 19:25 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧