今月はおばさまの誕生日

チョコっと書いた、我が家に同居しているおばさま

りんごちゃん(女の子) 今月9歳になります

d0158258_12304087.jpg

d0158258_12584826.jpg

d0158258_12312843.jpg

d0158258_12315923.jpg

d0158258_1232225.jpg

d0158258_12323629.jpg


こんなに可愛い顔していますが、いつの間にか年越されました 

りんごちゃんの秘話

約9年前の9月のある日、雨の日の京成電車の踏み切りそばのごみステーションのぴったりした箱に入れて捨てられていました。
拾われて我が家に
すぐに動物病院連れて行って、先生がおっしゃるには推定生後2カ月、シェットランドが入ってる雑種かな~
それにより、7月が誕生月と決まりました

皮膚病に罹っていて、尻尾は毛が抜け落ち、細いウィンナのようでした
何に対しても怖がり、雨の音、踏切の音、雷、花火、台風、サイレン
震えが止まりません 今でも死んじゃうんじゃないかしらと思うほど震えます

外に出しても歩けず、犬って外の散歩喜ぶんじゃなかったかしら?
ようやく歩けたのは2ヶ月後くらいです、最初1歩、2歩と、赤ちゃんを育てるのと同じ

それから家族にそれはそれは大事にされて『箱入り娘』です

今年のお正月に大事件
がありました

夕飯の自家製焼き豚(15センチくらいの長さ分)と煮卵3個
うっかり私がテーブルの上に全部並べてからお風呂に入ってしまって 出てみたら
ぎょえ~!
何もない!テーブルの下には焼き豚のしみが!

全部平らげてしまいました 
まさおか!
今まで盗み食いしたことなかったのに~
匂いがたまらなかったのでしょう

怒る気にもなれませんでした
一瞬ですが、一生で一番幸せだったんでしょう

しか~し、そのままで終わるはずはなくて
病院行くかどうか?やきもきしながら、このまま死んじゃったらどうしよう?
焼き豚と煮卵食べ過ぎて死んじゃいました~なんて

2日後、入ったものは出てくる のです
いきなり、震えだし、ものすごい量の物体を口から出し、積み木のように摘み上がっています
くま男と『すごいよ、どうなってるんだろうね、記念撮影』だなんて、大笑いしていたら
後ろの革のソファ(前年買い換えたばかり)の上で今度は後ろから出てきました

こんな時って、意外と冷静に判断できるものです

幸いソファはりんごちゃんのベッドでもあるので、敷物してありました
ちょうどその上にしたので、とっさにりんごちゃんを敷物で包んで、いざお風呂場へ

敷物はごみへ
りんごちゃんは丸ごと、何度も念入りに洗われました

すぐには一件落着ではなく、りんごちゃんの胃腸の調子が普通に戻るまで
しばらくは絶食・絶水
はらはらどきどきの私たち
次は一体どこから出るのか?

被害を最小限度にとどめました

りんごちゃん伝説でした

お食事中の方大変失礼しました

こんなおばさまですが、家族全員、癒されています

でも、恐れていることが一つ
我が家の秘密を全部知っていて、いつかきっとしゃべりだすんじゃないかと・・・・
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-09 13:00 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧