スペイン 2010 バルセロナ②前半

バルセロナのホテルの朝食
パン、スクランブルエッグ、ハム、コーンフレークはマドリッドと同じですが、ここではパンの種類も多く、デザートパンもあり、フルーツもりんご、オレンジなど丸ごと一個、それに中トマト、ヨーグルトもありました(昨夜買っちゃった)
しかも、クロケッタ(スペインのコロッケ)もあり、美味しかったです
全体的に充実していて、満足、しかもこじんまりしたホテルで人もまばら
久しぶりに生トマトをひとかじり、くま男に『やるなよ!』と言われたのに、やっちゃった~
ふたかじり目にトマト汁飛んで、目の前のくま男に命中、顔にトマト、Tシャツにも
幸い赤いTシャツ着ていたので、助かりました

くま男ご立腹の様子、私は面白すぎてむせました

気を取り直して、カタルーニャの聖地モンセラットへ出発です

地下鉄でスペイン広場に移動し、カタルーニャ鉄道R5線に乗ります

自動券売機で切符を買います
ガイドブックに2種類のお得なセットがあると言うので、ランチもついた全部の費用(地下鉄、R5線、ケーブルカー、美術館、昼食)が含まれたTot Montserrat38.45ユーロにしました
登山鉄道のほうが良いとガイドブックにあったのでそれを買う予定が、間違ってひとつ手前で下車してロープウェイに乗るほうの切符を買ってしまいました
後でわかることですが、こちらでもなんら問題なし、かえってよかったと思います
一時間ちょっとで到着
下から見ると岩と同じ色ですが、右中腹部に修道院が見えます
d0158258_2017667.jpg

バルセロナから北西へ53キロメートル
のどかな田園風景の中に岩山が聳え立つ、モンセラットとは『のこぎり山』と言う意味です
古くからキリスト教の聖地とされ、スペイン全土から大勢の巡礼者が訪れます
標高1235mの山の中腹に現在も約80人の修道士が暮らすベネティクト会の修道院があります
d0158258_2020475.jpg


あまりにも凄すぎて、どこから見ていいのかわからず
ケーブルカーに乗ってサン・ジュアンの展望台まで行ってみます
登山道があり、行けるところまで行ってみようということで、また歩きます
そのとき向こうの山で凄い音がしてみてみると、鹿の集団
猛スピードで駆け下りてきたかと思うと、ぴたっと止まり、こちらを見てる(真ん中、中腹部)
d0158258_21391764.jpg


もっと行くと
d0158258_2026863.jpg

早朝なので、人もほとんどいません、貸切状態
くま男が実弟の5歳の頃にそっくりだと言う奇岩
d0158258_21403761.jpg

d0158258_21413058.jpg

これ以上は危険な道なのでケーブルカーに乗ってモンセラット美術館へ
ここで、2時間も費やしてた~

ここでもピカソ、ミロ、ダリ、エル・グレコなどの名作をたっぷり鑑賞
見ごたえありました
なんと、エジプトのコーナーもあって、ミイラが展示されていました
こんなに、ゆっくりミイラを見るのは初めて、日本のように全く混雑していません

次は大聖堂(カテドラル)へ
d0158258_21154047.jpg

大聖堂ではラ・モレネータと呼ばれる黒いマリア像(サンタ・コバという洞窟で発見されたと言う伝説)が有名でこれを見ずして帰れないと言うことです
でも、13時からは有名な少年合唱団のミサでの歌声も聴きたいと思いながら、長い行列しているところにとりあえず並びました
これは黒いマリア像を見るための列で、少しづつ牛歩の歩みで大聖堂の端っこから中に入ります
丁度中に入ったところで、合唱団の歌が始まりました(良かった聞けて)

大聖堂の上のほうにマリア像が設置されていて、そこにたどり着くまで1時間半
ひとりづつ、このように触れることができます
d0158258_21162881.jpg

内部
左写真 黒いマリア像が見えます ここまで行ったのですね
右写真 黒いマリア像と鎖につながれているキリスト
d0158258_8372372.jpg


出てくると丁度ランチが始まる14時ごろになりました
レストランはセルフサービス
どれを取ったらいいのか?と思っていたら、小さい注意書きが目に入りました
それぞれのブースで1種類ずつとって良いそうです 飲み物付き
ものすごく大盛りにしてくれる これでもサラダは辞退した
d0158258_20394862.jpg

この旅で一番豪華な食事 奇岩を眺めながら
スペインで初のパエリアとイカのオリーブオイル焼きレモン塩味←美味しかった

次はもうひとつのケーブルカー(サンタ・コバ)で黒いマリア像が発見されたと言う伝説の洞窟まで行きます
ケーブルカーから降りると、途中にロザリオの秘跡を表す15のモニュメントがあり、その中の第1秘跡はガウディの作品だと言うことです
整備された道を登ったり降りたり、結局往復で1時間以上はかかりました
d0158258_20454491.jpg


結局モンセラットには7時間も滞在していたのでした
電車に乗って帰ります
Monstserrat-Aeri駅
d0158258_20472964.jpg


今日はこれでお終い、ではないのです、続きます
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-07 21:02 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧