プリン

連休を幸せに過ごすためにプリンを作りました。
d0158258_16342954.jpg

我が家流
21センチ×21センチのパイレックス容器で作ります。
これだと、好きなだけ取り分けられ、見た目も食べる量も満足。

《レシピ》
カラメルソース
砂糖  120g
水    大さじ3
水    大さじ3

卵液
牛乳   1リットル
砂糖   140g
卵     8個
バニラエッセンス 適宜


ポイント
味の良し悪しはカラメルソース次第です。
大人っぽくするにはちょっと長めに焦がします。

①鍋に砂糖を入れ、水大さじ3を入れ火にかける
②カラメルのにおいがしてきたら、丁度良い色を見て(こげ茶色)火からおろす
③残りの水大さじ3を入れ、同時にふたをする(はねるのでやけどしないように気をつけてください)
④耐熱容器にカラメルソースを入れる(端っこまで伸ばさなくてもそのままでよし)
⑤牛乳を火にかけ人肌に暖め、砂糖を入れ溶かす
⑥卵をよくほぐしておき、⑤の牛乳をいれよく混ぜ、バニラエッセンスを入れる
⑦目の詰まったざるなどで⑥をこしながら、④のカラメルソースの上に流し入れる
⑧オーブンの天板に水を張って170度で40分蒸し焼き
⑨荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす

オープンの機種によって設定温度や時間が違いますので、多少変更してください。
しっかりしたプリンを作りたい場合は焼く前に天板を予熱してください。
滑らかな柔らか目を作りたい場合は余熱なしでもOK。

お客様がいらしたときにも便利です。
是非、お試しください。
[PR]
by suisuiringo | 2010-05-03 16:57 | つくる 食 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧