suisuiつくる

suisuiring.exblog.jp
ブログトップ

バルト三国&ヘルシンキ お土産編②

まだ、続きがあります

SOKOSの地下のヘルシンキのスーパーにて
北欧から帰ってきたばかりの友人に聞いて
Hotelの斜め前にありました
もう、荷物パンパンなのでこれだけ
フィンランドと言えばムーミンですが
そう言えば今回ムーミンshop素通りでした笑
d0158258_09072716.jpg

やはり、ミィーが好きだな

Artekにて
d0158258_09072939.jpg

木の定規
懐かしい、小学生の頃使ってたな
でも、こんなにオシャレな物ではなかったけどね


ヘルシンキの中央駅広場のインターナショナル何とかマーケットで買った球根セット
まぁ、かさ張りました、でも、お買得
球根が100個も入って20ユーロでした
庭にせっせと植えようと思います
d0158258_09073050.jpg




エストニアのリネン野外博物館で買ったエストニア陶器
これが、軽くて、飲み口の広がりが唇にぴったりくるのです
これは良かった!10ユーロでした
d0158258_09073128.jpg



リガのスーパーRIMIや、お土産やさんに必ず売っているリガのお酒
何とも想像できないので、買って見ました、1本だけ
唯一のクマ男へのお土産
お土産要らないと言ってたけど、一緒に飲もうっと
d0158258_09073228.jpg

これにてお土産終了

おまけ
エストニアのタリンの展望台で
ロシア青年にいただいた白い小ちゃなわんこ
d0158258_09423378.jpg


これもまた、良い思い出




[PR]
# by suisuiringo | 2016-09-25 08:55 | 旅・風景 | Comments(0)

バルト三国&ヘルシンキ お土産編①

広げてみると
d0158258_07442825.jpg

よくこんなに買った!持ち帰ってきた!

ラトビアチーム
アルパカとウールの素敵ストールと小物
d0158258_07443042.jpg




マトリョーシカチーム
d0158258_07443007.jpg

ラトビアとエストニアより
ツリーのマトリョーシカにはサンタさんと雪だるま入り
可愛すぎて、もう少し買っても良かった〜
マトリョーシカ最近の人気はキラキラでマンガチックらしいけど、あえて私は正統派のマトリョーシカが好き

木工チーム
d0158258_07443179.jpg

念願のククサ サンタさんが腰から下げているコップ
年末のノルウェーとスウェーデンでは高すぎて買えなかった、待ってて良かった
エストニアより
木の入れ物はラトビアのリガのリガ市場でバス乗る前に購入


編み物チーム
d0158258_07443219.jpg

ラトビアとヘルシンキより
ベストはチビ達に
下の雪柄はハンドウォーマー


ラトビアの木工チーム
素朴な作りが好き
木のシンボルはそれぞれお守りのような
形に意味があります
外の屋台で買ったのはそのままだったけど、お土産屋さんで買ったのは、それぞれ袋に入れてくれて、説明書も入れてくれました
同じ値段だったのに、この違い笑
これはリトアニアとラトビアしかありませんでした
shopでは紐で吊るしたり、ツリーに吊るしたり
素敵にディスプレイしてありました
d0158258_07443315.jpg



バルト三国のスーパーRimiのりんごエコバッグ
耐久性は?だけど、可愛すぎてツボ
d0158258_07443444.jpg


ラトビアのリネン
d0158258_07443416.jpg

エストニアのリネン
d0158258_07443505.jpg



エストニア タリンでみつけたユニークなフエルトポーチと初マリメッコ
d0158258_07443663.jpg


お土産、南からリトアニア→ラトビア→エストニア→フィンランドと北上するにつれて、おしゃれになりすぎて行きます
ちょっとワクワクどきどき感がなくなっていく
私の好みとすれば、リトアニアやラトビアの素朴感が好き
これは4カ国回ってわかったことで、最初のリトアニアやラトビアでもっと見たかった〜と後で思う
何度も見たつもりだったんだけどね
特に最初の訪問国のリトアニアのビリニュスは屋台のおじさん、おばさんが、商売っ気なして、呼び込みもなく、静かに屋台の後ろで座っているだけ
そんなところがまたいいのよね
ビリニュスでは歩き回りすぎてあまり買い物モードじゃなかったのね、なぜか

いつか、叶えば、違うルートからまた行けたら〜と思います
今度は北から南下して〜ロシアから入って〜とか、ポーランドのワルシャワまで行くとか〜と妄想は続く笑












[PR]
# by suisuiringo | 2016-09-25 07:11 | くらし | Comments(0)

お陰様で《旅するポーチ&バッグ》終了しました

2週に渡って6日間開催されました
Tree-Bの小さな棚展
お陰様で本日終了しました

期間中、ずっと雨だったそうで
足元の悪い中、おいでくださった方々
作品をご購入いただいた方々
手に取っていただいた方々
都合が悪くて行けなかったよ〜と
少しでも思って下さった方々

本当にありがとうございました

小さな企画でしたが
私にとっては大きな幸せでした
このような活動をしていられること自体が
幸せです

本日伺った時に目に飛び込んできた
雨に濡れながらも、ハッとするポスター
d0158258_23211031.jpg

私が作ったDMをjunさんが引き伸ばしてくれていました
びっくり&感謝です

少しお嫁に行けなかった作品は引き続き展示いただけるようです
来月にも楽しい企画があるそうですよ!
明日からまた、製作します
どのくらい作れるのかな〜
頭の中の企画はあるのですが、手が追いついていけるかな〜と思いつつ

詳細はまた、後日お知らせ致します

本日、以前オーダーで作った同じバッグをもう2つ‼️と再オーダーいただきました
しかも、実物を持参で!
こちらにも製作ノートはあるのですが
すっかり忘れていることもあるので有難いです
見せていただきながら、あ〜こんな風に作ったのね〜と思い出し
Tree-Bの納品分もあわせて製作させていただきます
このバッグにもその方の《BAG STORY》があるようで、聞かせていただきました
私の作った物が長く愛されて本当に幸せだなぁと
今後の製作意欲が湧きます

素敵な《STORY》ありがとうございました


[PR]
# by suisuiringo | 2016-09-24 23:01 | つくる 布 | Comments(0)

ヘルシンキ⑩空港にて〜帰国

JALなのですが、帰りはフィンエアーの共同運行なので
ファンエアーのカウンターで荷物預けてチェックインして
たけのこおばけのバックパックは4キロ増えて
11キロになっていました
青のスーツケースは7キロ

タックスフリーの返金場所を聞くと
地下か、ゲート入って29番にあるそうです
念のため、二回も聞きました

d0158258_12541677.jpg


スムーズにタックスフリーの返金受けました
係の方はフィンランド人の日本語できる人でした
びっくりしますね

まだ時間あるのでshop見てたら、ついつい最後だからと買い物をしてしまう
危険‼️ シンプル ライフはかなり遠くにいっちゃってる、帰ってきて〜

で、ここはパスポート見せて、またまた、タックスフリーの申告しないといけないらしい
また、申告しました
返金の分を最初から引いてくれるといいのにね

5:15の東京行きなのですが、5:25の東京行きもあるそうで
スープ屋さんの隣に座ったカップルパスポート5:25で帰国するということでした
話している時にお互いに時間間違えたかな?と確認しあって、フライト番号が違うので、ふたつあるんですねと、話していたのですが
椅子に座って待っていると、間違えている人が続出
係員に言われてみなさん慌て移動していました

飛行機はフライトナンバーと時間と行き先と、全部確認必要です
初のフィンエアー
食事の紙ナプキンや毛布がマリメッコ柄
行きのJALが快適過ぎたため、フィンエアーは普通に感じました
食事も行きのJALは飯島奈美さんプロデュースの見た目も綺麗な食事やエアー牛丼が出ましたが、帰りのフィンエアーでは、ぱっと見寂しい食事
映画もANA系に比べると新作も少なく、ちょっと残念でした
やはり、今後はANAにしようかな
あ、私、吉野家の牛丼って、人生で2度目でした、笑

お陰様で無事に帰国しました
午後から会社行って、始まりました普通の生活
夢物語は終了
今回も凄く充実した大満足なので旅でした
でもね、普通の生活も好きだな
家に帰って木の香りがする我が家も良いものだと感じ、日本のお風呂もいいな、家族もいいな
と、新鮮に感じました

旅行記は終わりますが、これからはお土産の紹介や、写真整理してからスポットな話題も書きますね
長い旅行記日本の付き合っていただいてありがとうございます



[PR]
# by suisuiringo | 2016-09-24 12:35 | 旅・風景 | Comments(2)

ヘルシンキ⑨オールドマーケットホールでスープを楽しむ

Hotelのチェックアウトして荷物を預けてきました
d0158258_12312171.jpg

フロントから鍵を自動でオーブンしてくれて
自分で入れる方式
d0158258_12312135.jpg

既にいっぱいだったけど、詰めて3個入れました
大丈夫?他の人が持っていかない?
ま、鍵はロックされるので大丈夫でしょう

自由時間はあと2時間
昨日から、最後のご飯はここ!
と思っていたのでオールドマーケットホールへ

その途中にファブリックのフィレンソンに寄ります
d0158258_12312220.jpg

日本人店員さんがいました
ここは200年前からの老舗ファブリック屋さん
マリメッコよりもずっと古いそうです
d0158258_12312356.jpg

あら〜楽しいわ
d0158258_12312445.jpg

このコーナーは日本のフェリシモとの提携で商品を逆輸入だそうです
現地のかたに日本のがま口が大人気
d0158258_12312566.jpg

フィンランドでは1箇所のタックスフリーのお店で40ユーロ以上買うと、空港で申告すれば税金が少し返金されます
ここで、ほんの少しオーバーしたので申告書類を作ってもらい、名前と住んでいる都市名、サインをします
都市名をCHIBAと書いたら
《私も千葉出身です》と、店員さん
いすみ市だそうです、婿さんと同じ
《明日からはだか祭りですよね〜》と超ローカルな話題
まさか、ここでこんな会話できるとはね

オールドマーケットホールでは目当てのスープ屋さんへ
午後1時過ぎたのにまだ混んでる
d0158258_12312653.jpg

d0158258_12312761.jpg

10分くらい待ったかな
後ろには日本の若い女性二人組
五日間の予定で買い物旅行だそうです
昨日はアラビアのアウトレット行ったとか
ファンにはたまらないですね

シーフードのスープが美味しすぎる‼️
中には魚介類と野菜がゴロゴロ、サーモンもゴロゴロ
d0158258_12312879.jpg

テーブルに用意してあるパンは食べ放題、入り口にパン用のオリーブオイルあります
パンも凄く美味しくて、それにオリーブオイルつけると尚美味しい
隣に日本人カップル座りました

Hotelに戻って2時
荷物を引き取ります
バス乗り場は通り渡って向こう
たけのこおばけのバックパックに、小さなスーツケースガラガラさせて、もう片方手には紙袋とエコバッグ
このスタイルで急ぎ足
涼しいのですが、この時点で汗をかく
バスターミナルをキョロキョロ
ファンエアーのバス発見!
青の車体に白いファンエアーの文字がわかりやすい!
ドライバーさんに運賃を払って無事に乗りこみました
ここまでくれば一安心
[PR]
# by suisuiringo | 2016-09-24 12:09 | 旅・風景 | Comments(0)